「MEOってなんだろう」
「なにをすればいいのだろう」
「自分にもMEOはできるのだろうか」
こんな悩みはございませんか?
MEOは店舗経営において重要な施策です。
そこで、この記事ではMEOとはなにかについてや、MEOの基礎から必要不可欠な知識を網羅して分かりやすく解説しています。もしも、あなたがMEOに興味をもっているなら、有益な情報をお届けすることができる内容となっており、読み終えた後には「なにをすれば良いのか」が明確になります。
それでは、じっくりご覧ください。
MEOとは?
MEOとは『Map Engine Optimization』の略で、日本語に訳すと「マップエンジン最適化」という意味になります。
Googleマップ上での検索順位を上げることにより、ユーザーに検索されたときにマップ上で表示されることで集客つなげる施策です。例としては、『新宿 カフェ』でユーザーがインターネットで検索した際に、店舗の情報が表示されることで、来客につながる可能性が上がります。
このように、マップ検索で店舗名や情報を表示させることがMEO対策です。
MEOとSEOの違いを解説
MEO対策と似た用語で「SEO対策」という言葉がありますが、MEO対策はマップ検索が対象となり、SEOは自然検索が対象となるため全く違う対策になります。
おおまかな違いについては、以下の表の通りです。
【MEO対策とSEO対策の比較表】
MEO対策 | SEO対策 | |
目的 | 店舗集客 | Webサイト集客 |
検索対象 | Googleマップ | Google検索エンジン |
表示される場所 | Googleマップ | 検索エンジンの検索結果 |
難易度 | 低い | 高い |
必要な媒体 | Googleビジネスプロフィールアカウント (旧称:Googleマイビジネス) | 自社webサイトやブログ |
反映に必要な期間 | 1週間~ | 2~3ヵ月 |
外注費 | 1~5万円程度 | 10万円以上 |
MEOの特徴
MEOの大きな特徴として「同じ検索キーワードでも検索する場所によって結果が異なる」ことが挙げられます。
例えば、『近くのカフェ』というキーワードを福岡で検索した場合と大阪で検索した場合、表示される店舗は大きく異なります。これは、Googleピジネスプロフィール内の店舗情報や位置情報をはじめとするさまざまな情報をもとにユーザーの検索場所を把握したうえで、最適な情報を配信する施策が施されているからです。
MEOを行うべき人
ここでは、「自分がMEOに注力すべきなのか?」と悩んでいる方に、MEOのメリットとデメリットを確認して頂くことで、迷いをなくしてMEOに取り組んでいくべきか判断してもらいたいと思います。
MEOのメリット
メリットとしては、以下のようなことが挙げられます。
【MEO対策のメリット】
- SEOコンテンツよりも上位に表示できる
- 来店の見込みが高いユーザーに情報を届けることができる
- SEO対策と比べて費用対効果が高い
- ユーザーが来店に必要な状情報を網羅できる
それぞれについて解説します。
1. SEOコンテンツよりも上位に表示できる
SEO対策はメジャーで歴史が深い施策なので多くの企業が取り組んでおり、競合が多数いるため上位表示させることが大変困難です。
一方、MEO対策は、SEO対策に比べて取り組んでいる企業も少ないことから比例して競合も少ないことが利点に挙げられます。その結果、SEOよりも上位表示させることが容易で、高い効果が期待できるのです。
2. 来店の見込みが高いユーザーに情報を届けることができる
『地域名+○○』で検索するユーザーは、すでに来店する気持ちが高いことが考えられます。そのため、マップ検索において上位表示を獲得できるとユーザーがお店に足を運んでくれる可能性が一気に高まります。つまり、上位表示を取ることで、来店の確率が高い見込み客に情報を届けることができ、競合の中から自分の店舗を選んでもらえるでしょう。
3. SEO対策と比べて費用対効果が高い
SEO対策を行う場合、代理店に依頼する費用の目安としては10万円〜となります。MEOの場合は、1万円〜となり、かなりリーズナブルな価格で行えるのがMEOのメリットといえるでしょう。
4. ユーザーが来店に必要な状情報を網羅できる
ユーザーが店舗を探す目的は以下のようなことが挙げられます。
【ユーザーが店舗を探す目的】
- 営業時間を知りたい
- 電話をかけたい
- 経路を確認したい
- 店内の写真が見たい
- メニューを知りたい
- 口コミが見たい
MEOは上位表示だけが目的ではなく、ユーザーにこれらの情報を網羅して伝えることができるのもメリットのひとつです。また、口コミや写真からも電話や経路確認ができるので、検索ユーザーを来店に導く施策が行えるといえます。
MEOのデメリット
続いてデメリットについて見てみましょう。
【MEO対策のデメリット】
- ネガティブな口コミが表示される可能性がある
- MEOにマッチしないビジネスモデルがある
1. ネガティブな口コミが表示される可能性がある
Googleビジネスプロフィールを利用するとユーザーから店舗の口コミをもらうことがありますが、口コミは良い内容だけではありません。ときにはネガティブな口コミも掲載されることからデメリットの一つともいえます。対策としては、「口コミに返信すること」で丁寧な対応を働きかけることが可能です。
2. MEOにマッチしないビジネスモデルがある
MEOは地域や場所に関連したビジネスモデルのため、集客を目的としない事業者やネットを主体としたビジネスには不向きです。その場合には、MEOよりもSEOでの集客が向いているといえるでしょう。
MEOの検索結果ランキングが決定される仕組みを解説
MEOでGoogleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)の情報をランキング上位に表示させるには、以下の3つの項目が重要になります。
【ランキング上位に必要な項目】
項目 | 内容 |
関連性 | 検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールの情報がマッチする度合い |
距離 | 検索キーワードを検索した場所とビジネスの所在地までの距離 |
視認性の高さ | 知名度の高さ |
それでは、順に解説していきます。
関連性
関連性とは、検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールの情報がマッチする度合いです。
情報量を充実させて、ユーザーにとって利便性のある情報が提供できると検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールの関連性を高めることが可能になります。
距離
距離については、ユーザーが検索キーワードを検索した場所とビジネスの所在地までの距離を示します。もしも、検索キーワードで地域や場所が指定されていない場合は、検索ユーザーの現在位置を特定してGoogleが計算を行い、距離(位置関係)が決まります。
視認性の高さ
視認性の高さは、いわゆる「知名度」と解釈できます。
Web上のビジネス情報(記事・リンク・店舗一覧)なども知名度に影響してきます。
また、口コミの評価が高い場合もランキングに良い影響を及ぼすのです。
Googleビジネスプロフィールの表示順位を上げる6つのポイント
ここでは、Googleビジネスプロフィールを上位表示させるために必要な項目を以下の6つに厳選して紹介します。
【表示順位を上げる6つのポイント】
対策 | 内容 |
1. 詳細なデータを入力する | Googleビジネスプロフィールは検索語句との関連性が高いものが表示されるのでもれなく入力する 必ず入力すべき情報「ビジネス内容・営業時間・住所・カテゴリ」 情報は最新の状態に保つ |
2. ビジネスのオーナー確認を行う | Googleビジネスプロフィールを高く評価してもらえる |
3. 営業時間の情報を正確に保つ | 信頼性を保つ 祝祭日を含め、正しい営業時間をしっかり記載する |
4. 口コミの管理と返信を行う | 口コミの点数や数は、Googleビジネスプロフィールの直接的な評価につながる お客さんに口コミの依頼を行う |
5. 写真を追加する | 検索したユーザーの目を引き、クリックしてもらいやすくする お客さんの目線になって、どんな写真があったら便利かを考えて掲載する |
6. 店舗の商品を追加する | 商品の詳細にホームページや問い合わせボタンを設置できる すぐにアクションしてもらうことができる |
それでは、6つのポイントを順に個別に解説していきます。
1. 詳細なデータを入力する
Googleビジネスプロフィールは、ユーザーが検索したキーワードと関連性が高いものが上位表示されます。そのため、必要な情報は全て入力するようにしましょう。また、この際、ユーザーがどのようなキーワードで検索するかを考えてビジネス内容に情報を記載することが重要です。
例として、Googleで『渋谷 カフェ』と検索した場合、関連キーワードで『渋谷 カフェ おしゃれ』や『渋谷 カフェ ランチ』など、いくつも関連キーワードが出現しますが、これらの中で自分のお店にも当てはまる情報があれば追加しましょう。
2. ビジネスのオーナー確認を行う
オーナー確認をしたGoogleビジネスプロフィールは、オーナー確認をしていないものと比べてプラスに評価されます。また、オーナー確認をしていないとGoogleビジネスプロフィールの編集ができないので必ず行うようにしましょう。
オーナー確認とは、以前はGoogleビジネスプロフィールの情報がGoogleの手法によってインターネットから集められた情報をもとに自動で生成されていました。しかし、これらの情報は正しくない場合もあることから店舗のオーナー自身が管理する仕組みが作られました。これがオーナー確認です。オーナー確認を行う方法は以下の流れになります。
【オーナー確認を行う方法】
- Googleマップで検索
- 「ビジネスオーナーですか?」をクリック
- 「管理を開始」をクリック
- オーナー確認方法を選択
作業の際に分からない点がある場合は、Googleビジネスプロフィールのヘルプを参考にしましょう。
3. 営業時間の情報を正確に保つ
お店の正確な営業時間を記載しておくことは非常に重要です。皆さんも「せっかく来店したのにお店が閉まっていた」という経験はないでしょうか?このようにお客さんをがっかりさせてしまうとリピートされない・悪い口コミがついてしまう原因になります。このような事態をさけるためにも祝祭日を含め、正しい営業時間をしっかり記載するようにしましょう。
4. 口コミの管理と返信を行う
口コミの点数や数は、Googleビジネスプロフィールの直接的な評価につながります。そのため、実際に来店してくれたお客さんに口コミを依頼するなどを行い、なるべく多くの口コミを獲得できるように工夫しましょう。また、口コミへの返信があると、お店側とお客さんがより良いコミュニケーションがとれていることがアピールできます。
5. 写真を追加する
お店の魅力が伝わる写真をGoogleビジネスプロフィールに掲載することで、検索したユーザーの目を引き、クリックしてもらいやすくなります。写真の数は多いほうが良いのですが、最低でも10枚はアップしましょう。多くの有名店舗を参考にすると30枚を目安にしているようです。また、写真をアップする際のポイントは、お客さんの目線になって、どんな写真があったら便利かを考えて掲載すると良いでしょう。例えば、店舗の外観写真・店内の写真・おすすめのメニューの写真などがあると「自分が来店したときにどのような楽しい時間を過ごせるのだろう」と予想ができるでしょう。
6. 店舗の商品を追加する
Googleビジネスプロフィールには店舗の商品を追加する機能があります。また、商品の詳細にホームページのリンクや電話による問い合わせボタンを設置することができるので、ユーザーが気に入った商品などがあった場合は、すぐにアクションを起こしてもらうことができます。
【基本】お金をかけずに自分でMEO対策を行う5つのポイント
自分でMEOを行えば、お金をかけずにMEO対策をすることも可能です。そのためには以下の5つがポイントとなります。
- Googleビジネスプロフィールの登録を行う
- NAP情報を統一する
- メイン・サブカテゴリを設定する
- 質の良い口コミを収集する
- Googleビジネスプロフィールを最新の状態に保つ
上記の詳しい内容は、【自分でできる!】MEO対策を自分で対策するためのガイドラインで解説しています。
【危険】絶対にやってはいけないMEO対策
間違ったMEO対策を行ってしまうとGoogleに嫌われてしまい、Googleマップに情報が表示されなくなってしまうので注意が必要です。そこで、ここでは間違ったMEO対策を行わないために重要なポイントを紹介します。
Googleがやってほしくない対策は以下の通りです。
ユーザーの為にはならないキーワードを詰め込んでGoogleにアピールするような行為は「ブラックハット」と呼ばれており、現代ではそのようなGoogleビジネスプロフィールは上位表示できません。なぜなら、Googleはユーザー第一主義を大事にしており、このようなブログハットは「ユーザーの役に立たない情報の流出」だからです。
これらの行為は、結果的にGoogleのプラットフォームの価値を下げることにもつながります。そのため、ユーザーの為にならない情報を羅列するような対策は絶対に行わないようにしましょう。
MEOを代理店に依頼する場合の相場を紹介
【MEOを代理店に依頼する場合にかかる費用】
費用 | 相場 |
初期費用 | 1~5万円程度 |
対策キーワード費用 | キーワードの人気による |
成果報酬 | 変動:1,000/日固定:2~5万円/月 |
MEOは自分で行えば無料ですが、代理店に依頼することも可能です。そこで、ここでは代理店に依頼した場合の費用相場について解説します。
代理店に依頼する場合にかかる費用については、以下のようなものがあります。
【代理店に依頼する場合にかかる費用】
- 初期費用
- 対策キーワード費用
- 成果報酬
まず、「初期費用」に関しては、Googleビジネスプロフィールの情報入力やアカウントの取得費用となります。相場としては、1〜5万円程度です。
次に「対策キーワード費用」ですが、こちらはキーワードによって異なります。競合が多い人気のキーワードでは価格が上がる傾向にあります。そのため相場に関してはさまざまです。
成果報酬は、ある一定条件の順位を満たすことで支払う費用です。こちらは、2通りの費用算出があります。一つ目は「成果報酬単価 × 上位表示された日数」で計算される報酬型で、相場は1,000円/日程度です。二つ目は、成果に関わらず月額で報酬を支払う固定報酬になり、相場は2〜5万円/月程度です。
代理店に依頼する際のメリット
代理店に依頼する場合のメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。
【メリット】
- 経験とノウハウをもっているので結果が出やすい
- 制作や情報更新・投稿などの手間が省ける
代理店に依頼する際のデメリット
代理店に依頼する場合のデメリットは、以下のようなことが挙げられます。
【デメリット】
- 費用が発生する
- ノウハウや経験が身につかない
おすすめのMEO有料ツール5選
MEO対策を自分で行う場合、以下のような手間が生じます。
【MEO対策の手間】
- キーワード順位チェック
- インサイトレポートの確認
- 複数店舗の管理
MEO有料ツールを利用すると、これらの手間を省くことが期待できます。
そこで、ここではMEO対策の有料ツールを厳選して5つ紹介しますので、気になるツールがあれば詳細をご確認ください。
【MEO有料ツール5選】
ツール名 | 運営元 | 価格 |
マップ職人 | 株式会社フリースクエア | 月額2,000円/店舗 |
Gyro-n MEO | 株式会社ユニヴァ・ジャイロン | 月額1,500円/店舗 |
MEO対策【MEO順位チェックツール】 | 株式会社プロモスト | 月額35,000円/6キーワード |
検索ドーンGYAX | ケイビーカンパニー株式会社 | 月額12,800円~ |
ローカルミエルカ | 株式会社Faber Company | 月額9,800円~ |
MEO対策を行う際に気を付けるべきポイント
MEO対策を行う場合、注意すべきポイントが2つあります。
【MEO対策で注意すべきポイント】
- Googleビジネスプロフィールのガイドラインに反しないこと
- SNSの運用を疎かにしないこと
それぞれについて解説します。
Googleビジネスプロフィールガイドラインに反しないこと
MEOを行う際に注意しなければならないのが、Googleビジネスプロフィールのガイドラインに反しないことです。基本的なことでは、「店舗情報の表記統一」や「ビジネス名にキャッチコピーを入れてはいけない」ことなどが挙げられますが、その他にも細かなルールが存在します。MEOを行う際は、ガイドラインをよく確認して運用するように心掛けましょう。
SNSの運用を疎かにしないこと
MEO対策ではSNSの運用も大切になります。例えばFacebook・Twitter・Instagramなどの運用が代表的ですが、これらの運用を並行して行い、「フォロワーを増やす・被リンクをもらう・人気の多い同業者をフォローする」ことで自店のSNSを見てもらえる機会を増やすことが期待できます。また、口コミも同様に重要な要素になるので、丁寧な返信を心掛けましょう。
MEOについてのまとめ
ここまで、MEOとはなにかについて。運用に必要な基礎知識から注意点などについて解説してきました。
MEOはお金をかけずに自分で行うことが可能です。また、店舗を運営するには欠かせない施策と言えるでしょう。
ここまで、MEOについての「解説を読んでも不安がある」という方は、ぜひ無料相談を行っている場所もあるので活用ください。
ラディカルサポート株式会社では毎月無料相談を行っておりますので、一度ご相談頂ければと存じます。