HP制作と広告運用を依頼したことで、売上は3倍、スタッフは2倍に!
埼玉県さいたま市の株式会社インプレシー様は、2017年からラディカルサポートにホームページ制作とネット広告の運用代行を依頼し、売上は3倍、求人も好調でスタッフ数は2倍になりました。
今回は、代表取締役社長の濱野 兼太郎氏に、ラディカルサポートに依頼した経緯と具体的な効果について、詳しいお話を伺いました。
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さいたま市にあるスキューバダイビングショップ
株式会社インプレシーの事業内容を教えてください
埼玉県さいたま市で「アクシア ダイブハウス」というスキューバダイビングショップを運営しています。
ダイビングランセンスの取得講習を中心に、ライセンス取得者に向けての海外リゾートツアーのご案内やダイビング器材の販売などをしています。法人化したのは、2014年ですが、ダイビング事業は2011年から取り組んでいます。
今回、ラディカルサポートに依頼したのは?
ホームページの制作と広告の運用の2つです。
もともと、ホームページはあったのですが、主に既存顧客向けの内容でした。ネット集客に取り組みたかったので、そのリニューアルをお願いしたのが経緯です。
以前のホームページは、どれくらいの期間、運用していましたか?
事業を始めた2011年からですから、6年ぐらいですね。その間、新規のお客さんがホームページ経由で来たことは、ほとんどなかったです。
じっくりと希望を聞いてくれた
どういった経緯で、ラディカルサポートを知りましたか?
知人からの紹介です。「ホームページ作ってみたいんです」という話をしたら、紹介いただきました。
ホームページ制作会社はたくさんありますが、ネット検索して比較はしましたか?
はい、しましたね。
料金を比較するだけでなく、ホームページ作成後もSEOで検索を上位に保ってくれるようなサポート面を含めて、長いお付き合いができるところを一番に考えて探していました。
はじめて会ったときの、印象は覚えていますか?
とてもよく話を聞いてくれました。
ホームページから集客っていうのは本腰入れてやったことはなかったので。ざっくりとしたイメージは、こうなりたいというのはありました。その点をお話していく中で、ここなら任せられると思い、即決しました。
制作過程で、印象的なことはありましたか?
僕、結構、我が強いほうなのですが、じっくり希望を聞いてくれて、それを上手にホームページに反映させてくれた、対応してくれたっていう印象はあります。制作時間も4ヶ月ほどだったと思いますが、順調に進んだと思っています。
「HPで新規集客」の不安
スキューバダイビングのお客さんをホームページで集客するのは難しい印象があります
そうですね。ただ、ダイビングは潜在顧客が多いスポーツというか、潜在的にダイビングしたいなと思っている人は結構世の中にいるようです。ただ、「きっかけがない」というので、眠ったままになっていると思っていました。
その点、今はスマートフォンで検索しますし、そういう潜在顧客と接点を持てれば、ネット集客はできるだとうという確信はありました。ネット集客に取り組むタイミングとしては、ちょっと遅かったかな、という反省はありますね。
「ホームページから集客」することに対して、不安はありませんでしたか?
スマホで検索する時代ですからね。プロに任せれば集客できるとは思っていましたが、ただ、どこまでの反響が来るかとか、その辺の度合いは分からなかったです。
ホームページのリニューアル以前、新規集客は具体的にどのようなことをしていましたか?
主にクーポンサイトに広告を載せたり、ホットペッパーや地方雑誌、チラシなどです。
既に既存顧客が結構いたので、リピートを一番に考えてやっていましたね。
売上は通年で2倍以上。繁忙期は約3倍に
具体的に、どれくらいの効果がありましたか?
純粋に新規顧客数が、以前の4倍~5倍ぐらいです。
温かくなってくる6月から10月ぐらいを繁忙期としていますが、その期間の売上が約3倍です。1年を通しての売上で見ても、2倍にはなっています。
ホームページを作っただけでなく、新規顧客獲得のための広告も運用を依頼しているそうですね
はい。リスティング広告とSNSの広告を運用してもらっています。
主に、グーグル(Google広告)、ヤフー(Yahooプロモーション広告)、フェイスブック(Facebook)、インスタグラム(Instagram)ですね。
いまは夏の繁忙期なので、集客にはかなりの手応えを感じています。また、新規顧客になったあとは、リピートするので、販売チャンスは増えていますね。ですから、スタッフを増やしましたが、ホームページ経由での応募者が増えました。
HPから求人を集められ、質の良いスタッフを2倍に増やした
1年前と比べ、スタッフ数はどれくらい増えましたか?
去年までは、3,4人で回していましたが、いまは5人増えました。
ホームページに求人を出しているので、ホームページ経由での採用が一番多かったんですよ。ですから、求人広告への出稿費用も抑えられましたし、採用のミスマッチも減りました。ブログで職場の雰囲気を伝えているというのもあると思うのですが。
ラディカルサポートにホームページの制作と広告運用を依頼して、良かった点を教えてください
まず、単純に「売上が3倍になった」こと。2つ目が、「求人広告の費用をかけずに、採用ができるようになった」こと。さらに、既存顧客もホームページを見てくれるので、「リピート率も上がった」こと。その3つですかね。
今後の展望:2019年度中に、2店舗目を出店
ラディカルサポートへの評価をお願いします
よくやっていただいて、本当に売上が上がるのが全てだと思うんで。だから、信用してこれからもずっとやっていきたいと思っているし、その辺はすごく信頼をしています。これからもよろしくお願いします。
今後の展開や目標などを教えてください
今後、もっと広告費を投資しなきゃいけないなということを考えています。
また、来年2019年中に1店舗増やす、という目標があります。その出店地域の選定から始まり、新しいホームページを作っていただいたり、そこでの集客もお願いしたいと考えています。
ホームページをリニューアルする前から、新規出店の計画はあったのですか?
はい、計画はしていました。考えている中で、ホームページのリニューアルをスタートさせているので。
ただ、ホームページからの売上に関しては、予想を上回る伸びです。いまは、人材も落ち着いてきたので、このまま順調に行くだろうな、という感じです。将来的には、関東圏内に3~4店舗、そしてリゾート地に1店舗出して完結するイメージを描いています。
いま、ホームページから新規集客したいとお考えの経営者の方に、アドバイスをお願いします
いまはネット社会ですよね。インターネットからの反響っていうのは、かなり多いと思います。今までやっていたのと数倍変わるので、新規集客でお悩みなら、ラディカルサポートに相談してみるといいんじゃないでしょうか。ホームページを作るだけじゃなく、作った後のSEO対策やサポート、広告運用までしっかり手伝ってくれますから。
そしてもし、取り組むなら早めにすることをお勧めします。「もっと早くお願いしたらよかったな」と、僕も思っているくらいですので。
濱野様、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
今後も、どうぞよろしくお願いします。
※ 株式会社インプレシー「AQCIA Dive House」様のWebサイト
取材日時 2018年8月